blogBB.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


株式会社市川自動車

Facebookページも宣伝

River City

Facebookページも宣伝

Takeshi Ichikawa

バナーを作成

TweetsWind


◆定休日のご案内◆
※赤色が定休日になります。





◆市川自動車HP◆
市川自動車HP

◆株式会社市川自動車◆

・代表取締役 市川 剛士

〇本社(保管場所のみ)
〒496-0911 愛知県愛西市西保町森西4083-1

〇愛西倉庫 
〒496-0911愛知県愛西市西保町城之内11番
・グランファ事業部(社内併設)

〇River City株式会社 
〒496-0901 愛知県愛西市佐屋町依田川原39-1

・代表取締役 市川 剛士

・古物商許可証番号 自動車商
愛知県公安員会 第542651002700(市川自動車)

愛知県公安員会 第542651500900(River City)

・TEL
0567-28-2242
・FAX
0567-28-2220

◆市川自動車MAIL◆
市川自動車MAIL

お気軽にお問い合わせ下さい!

こちらからでも購入できます。
マイ・オークションをごらんください

MOBILE
qrcode
音楽を辞めて正解だったと思うとき。
実際は趣味で弾いてるので辞めてないですが…。

今日は雨で仕事が出来なくて暇なので2回目の記事です。

自分も弾き手側の人間だったので、楽曲はすぐにボーカルよりも楽器に耳がいきます。

最近音楽辞めてよかったと思う演奏



大概ピッキングのリズムは腕で取るのですが、この方は体に染み付いてる感じですね。

バンド今でもやりたいのだけど、この世界を知ってる人間としては中途半端じゃできないんですよね。特に当時はベースメインだったのですが、やるなら今はギターでやりたいですし。

そして



そして、この方…すべてXというのは個人的趣味です。
とりあえず、色々な意味で謝っておきます。すみません。

僕はこの方に弾き方似てます。もっと下手ですが…。
力はいりすぎで、弦をバシバシ切るタイプです。

19歳ぐらいのときに「シャ○ナ」と同じ事務所がついている、名古屋では結構大きなV系バンドに勧誘された時もありますが、その辺りが全盛期だと思います。V系も時代ですね(笑)

そして、ギターに転向して「挫折しました。」もう一回言いたくなるくらい「挫折しました。」一応、Xでも弾ける曲はあるんですけどね。ただ、弾けても自己満足のレベルでクオリティーにも色々と問題がありまして…。

相変わらず私の周りはバンドマンがちょこちょこ居ます。
私の周りはみんなムチャクチャうまいんで、なんか劣等感の嵐ですけどね…。

ただ、プロを目指すなら腕もそうなんですが、良い曲と認められれば、それが「勝ち」なところもあるので、考えさせられるところです。僕の周りのみんは時代に逆行してテクニカルというか技術にこだわりがある人が多いです。

ちなみに、音楽を真剣にやっている人って人間に魅力ある人が多いです。
個性的な人も多いですが、僕はなんか好きですね。

ちなみに弟もベースでインディーズで現在もまだやってますが、ベースのうまさはぶち抜かれました…。親父もオーケストラでクラリネット奏者として全国大会までいってるので血は争えないですけど。

もう自分は音楽では何も取柄が無い。

唯一の取柄は、ダウンピッキングで200ぐらいまでの曲なら弾けないこともないぐらいですかね…。

ダウンピッキングだけは自信ありますが、色々と「負けを認めている点」と「ハングリー精神」があまりなくなった時点で、私は音楽を引退して趣味としてやっているのは正解だった気がします。

趣味でもうまい人はゴロゴロいますけどね泣き

とは言っても、「ルナシー辺りなら物凄いうまく弾きますよ。」という負けん気もまだ残ってました。

マイ・オークションをごらんください
↑RB2オデッセイ・E51エルグランド・RF3型ステップWデラクシーS・CM3アコードワゴン・レガシィGT−VDC・MPV・ネイキッド・CB1000SF・Y33シーマ・20後期セルシオなどを「YAHOO!」に出品中です。

JUGEMテーマ:日記・一般


| ミュージック | 18:11 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
演奏側
最近あまりミュージックカテゴリー書いてませんでした・・・

僕は元々は演奏側の人間だったので、どうしても歌い手よりも弾き手をみてしまいます。

最近のお気に入りは、町屋さんです。すみません、僕の紹介は大概相当なローカルです(笑)

「【ギター】おたずね者との決戦を弾いてみた 」



[ギター]ナイト・オブ・ナイツを弾いてみた【東方】



またマニアックな紹介でした…。
でも、めちゃくちゃうまいです。

最近余暇をスポーツに費やしてしまっているので、バンドをやる時間はないのですがギターは相変わらず弾いております。

マニアックすぎてお客様がひきそうなのが心配ですが…
ミスチルとかPOPも最近は聞いてますのでご安心下さい(笑)

マイ・オークションをごらんください
↑グロリア・GTO・RB1オデッセイ・エスティマ・20後期セルシオ・クルーガー・CF7アコードワゴン・ゴルフGLIなどを「YAHOO!」に出品中です。
| ミュージック | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久々に。
ミュージックカテゴリーの更新です。
書きたい事は結構あるんですけどね。音楽は仕事しながらいつも聞いてるし、すごい好きなんですが、如何せん仕事が急がしすぎる…。

お蔭様で2月も「二八神話」吹き飛ばしました。
やはりあんなもの関係ないですね。至って普通でした。

お客様の接客→成約→(この辺りで注文とかも入る)仕上げ→納車となり、いつも通り在庫を補充する時間が無い。に行き着くわけです。もう1人の限界ってこういう事でしょうね。

1人ですべてやっていると「売り上げ」限界ってやっぱりあると最近よく思います。儲けだけじゃないですけど、会社を大きくするという目標はあるので、その辺りも考えないといけなかもしれません。

1人の限界が毎月続くようなら、いよいよブローカーを雇うのではなく、やはり従業員を雇うというステップアップ段階なんだと思いますが、これで限界とか言ってたら笑われますから、まだまだですね。

というかここまで仕事の話でした…。

なぜ今日ミュージックを書こうと思ったかというと。
大学の友人が「DAITAバンド組んだよ。」とメールが来ました。ものすごい情報遅いな(笑)と思うメールが入ったらからです。もう前からユニット組んでた…。

「BINECKS - "Shout of our soul"」



これなんですが、正直いうと。もう興味ないです。
高校時代なら「おーーーー」とかテンション上がったのですが、洋楽のメタルコアとかメロデス聞いてる私にはサウンド的にはPOP扱いでした。

でもDAITAは嫌いじゃないんですが、やはりシャムシェイドのDAITAが俺は好きなんですよね。バンドというくくりがデカイです。ちなみにDAITAはギターリストです。


前々から紹介しようと思っていた女性のギターリストさんです。
この方はアマチュアなんですが、男性顔負けですね…。色々動画みてると、カッティングは私が得意なので負けないけど、速引きとか高速のミュートとか安定してめちゃくちゃうまいです…。

「IRON MAIDENのACES HIGHをギターで弾いてみた」



「SYMPHONY XのOUT OF THE ASHESを弾いてみた」



「XのSILENT JEALOUSYをギターで弾いてみた」



結構、有名な方だと思いますが、「肉まん」というネームの方です。
演奏作品たくさんUPしてるようなので、興味ある方は是非に。

この方が弾いているギターはヤマハのRGXシリーズだと思うのですが、実は俺も持ってるんですよね(笑)でも相当古いはず、自分が高校2年の時にすでに相当な中古だったはず。アクティブPUのロックタイプなんですが、価格の割りにそれなりに良い音でます★

自分も、ギター練習しないとな〜でもバンド組む時間は今はないでしょうね…。最近半音下げはサブで使っていたシェクターがメインに昇格しました。楽器うまい人に女性も男性もないですね。

マイ・オークションをごらんください
↑100系マーク供Ε▲屮愁襦璽函Ε乾襯GLI・RA8オデッセイなどを「YAHOO!」に出品中です。
| ミュージック | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カバー曲
最近は色々なカバー曲をしている方が多いです。
ギターは基本的に何でも出来るという所がすばらしいです。
クラシックからオーケストラ曲、そしてゲーム音楽まで6弦又は7弦あれば大概演奏が出来てしまいます。

私はクラシックとか出来ないです…これギターでやると結構難しいです。

FFとか聖剣伝説とかロックマンとかカバーしてる方が多いですが、これギターで聞くと非常にかっこいいです。ゲームの楽曲とかバカに出来ないです。

「KURIKINTON FOX - Final Fantasy VI 決戦」



「KURIKINTON FOX Romancing Sa・Ga 3 四魔貴族バトル」



「聖剣伝説2 危機 KURIKINTON FOX」



「FINAL FANTASY & GUITAR (Part 1 of 2)」



6分20秒過ぎ辺りからが個人的に最高です。

懐かしい数々のゲーム楽曲でした(笑)
これをカバーしてる方たちはみんな有名なギタリストさんですね。
今日のミュージックカデゴリーはゲーム楽曲のカバーでした。

今度のミュージックのカテゴリーを書くときは女性ギタリストのうまい方をアップしたいと思います。

マイ・オークションをごらんください
↑ゴルフGLI・マーク競屮螢奪鼻RA8オデッセイ・レグナムVR-4後期などを「YAHOO!」に出品中です。
| ミュージック | 13:33 | comments(0) | - | pookmark |
下克上
今は女性も男性もあまり関係ないですね。
いや、音楽の話しなんですけどね…女性でも男性よりもめちゃくちゃギターうまい人とかたくさん居すぎて、軽い挫折とモチベーションUPになりました。

この方は非常にうまいというか、私の好きな曲ばかりカバーしているので、ちょっと載せてみました。あっ、男性でしかも外人ですが(笑)



「All That Remains 」- Six (guitar cover)



「All that remains - Overcome」
最近良く繰り返し聞いてしまう曲です。
ギターも練習しないとな〜。

マイ・オークションをごらんください
↑ゴルフGLI・マーク競屮螢奪鼻RA8オデッセイ・レグナムVR-4後期などを「YAHOO!」に出品中です。
| ミュージック | 11:57 | comments(0) | - | pookmark |
もうすぐ休み。
今年はほとんど休みを取らなかったので、「年末・年始」もう思う存分好きな事します。普段飲まない酒も飲みます★

そして、ギターも練習します。逆に年末・年始何してましたか?と聞かれて「ギターと酒飲みです。」もちょっと…考えるものがあるので、ほどほどにしますが。



「X JAPAN - Orgasm cover」

うまいですねっ。このギターネックが細いんですごい弾きやすそう。自分もソロ以外は弾けるのですが、ソロは覚えるのめんどくさいな〜と思う趣味ぷりっです。ソロ以外は比較的簡単な部類ですけどね。ギターはうまく弾く事も大事なんですが、言いにくいけどその人の色が出る所が上手に引く事よりも見ていておもしろいですけどね。

私も最近はメタル系の音楽が相当好きでして、日本がメタルの音楽が浸透するのを願う一人です。




「Two Weeks - All That Remains」

リフがカッコイイですね。リフの印象はやはり曲をイメージする要素としては非常大きいですね。

車の中のCDはすべてメタル。個人的には最高なんですけどね。「J−POP」なんて最近全然聞いていません…。J−POP話しでも全く盛り上がれない人間になってしまいました。音楽に関しては変わりものなのかも…。いや、全体的にかな…。


マイ・オークションをごらんください
↑RA8オデッセイ・M35ステージア・レグナムVR-4後期などを「YAHOO!」に出品中です。
| ミュージック | 18:22 | comments(0) | - | pookmark |
日本のバンド
最近あまり日本もパッ!とするバンドがいないですよね…。
自分が10代の頃はバンド全盛期で逆にめちゃくちゃいましたけど、時代の流れなのでしょうか。Xもグレイもラルクも黒夢もペニシリン(もう居ないかな…)全部僕らの世代のバンドですしね。

最近、日本の音楽をあまり聞いてないですが、バンドと言えば相変わらずヴィジュアル系な気がする…。

「SIAM SHADE せつなさよりも遠くへ(PV)」



シャムは結構好きなバンドだったけど、サイドギター兼サブボーカルの最近のソロの楽曲は全く好感がもてませんでした。バンドの総合力ってすごいな〜と思いました。KAZUMAのバッキングすきだったんですけど、リフ作りなどはやはりDAITAなんでしょうね。ギターはやっぱりカッコイイリフの印象が大きいと個人的に思う。


「SIAM SHADE V6 - Virtuoso [LIVE]」DAITAソロです。



1分過ぎからの曲展開をお聞き下さいませ。

表立つギターリストとして非常に上手いギターリストだと思いますし、日本で非常に好きなギターリストの1人です。

マイ・オークションをごらんください
↑170マジェスタ・RF1後期ステップワゴン・ストリーム2.0is・M35ステージア・レグナムVR-4後期などを「YAHOO!」に出品中です。
| ミュージック | 10:36 | comments(0) | - | pookmark |
耳コピ
明日はベースで加入で話が進んでいるバンドへ2回目のスタジオです。

5曲のオリジナル曲が渡されていたのですが、1曲しかコピーする時間がありませんでした…言い訳になりますけど。

ベースは4弦で基本はルート音という単音での演奏楽器ということもあって耳コピーは非常にやりやすいです。

耳コピーとは楽譜を見ずに音からコピーをする事です。
僕は五線譜はかけませんが、TAB譜なら譜面に出来ます。
とは言っても、書くのはめんどくさいので頭の中に記憶するだけですけど。

耳コピは10代の時に練習した杵柄です。ギターも耳コピ出来るけど、ベースと違って6弦で「和音」を非常に多用するので「めんどくさい」から楽譜ばかり頼ってコピーなどしています。プロ思考ではないので、この辺りは気楽です。本来は耳コピのみでやった方が耳もよくなるので腕は上がります。

血は譲れないというか、僕と弟は弦楽器が大好きですが、家の親父は「クラリネット」で10代はブラスバンドをやっていたらしく「全国大会出場レベル」らしいです。「らしいです。」というのは僕は演奏を聞いた事がないからですが、ブラスバンドでは全国区の有名中学校に通っていたみたいなので、本当だと思いますが今度聞かせてもらおうと思います。

ギターは聞いた事がありますが、断然自分の方がうまいです(笑)

僕は中学校3年にベースを始めて19歳ぐらいまでだらだらベースでバンドをしていて、作曲をしやすくするために和音楽器の「ギターに」転向したのですが、正直ギターの方が現在は好きでおもしろいです。

でも、リズム間を鍛えるためこのバンドさんがOKサインをくれたら「サポート」という形でベースでの加入を考えています。楽曲が個人的に「好きな部類」という事が一番大きいですけどね☆

とりあえず僕は「仕事」「フットサル」「バンド」「嫁さんと過ごす時間」「犬と遊ぶ時間」すべての時間を全力で過ごす事に決めました。そして「結果」も出す。

理由は人間の一生は長いようで短いから、全力で与えられた時間を使いきろうと思いました。また、僕は睡眠時間も非常に多い事もありますけど…。起きている時間は「すべて有効活用したい」ぐらい欲張りになろうと思っています。とはいっても、すべて真剣に楽しくむだけですけど☆

マイ・オークションをごらんください
↑ストリーム2.0is・M35ステージア・レガシィGT-B LTD・レグナムVR-4後期などを「YAHOO!」に出品中です。
| ミュージック | 02:46 | comments(0) | - | pookmark |
機材。


シェクターのパパラッチモデルです。僕のセカンドギター的な存在です。
昔はメインでしたが、高音の抜けが非常に悪く最近は弾くのさえ渋ってしまいますが、リフに関しては6弦ギターにしては相当低音は太い音が出るので、リフを弾く事に関しては僕のギターでは最強です。とは言っても最初から付いていた、ダンカンの低音重視のPUのせいですけど…。



バンドを随分前に辞めてしまったので、機材は減りましたが現在のギターとベースです。ボディーが「黒」率は約6割です…。黒は車でもギターでも好きな色です。これいい!と思うとその楽器しか使わなくなるので、何本あっても結局使用するのは1本ですが…。

自分のレスポールスタジオはGIBSONの中では低い価格のモデルだけど、スタンダードなモデルだけに音はパッシブPUとしては個人的には満足してますが、フレットは22なので、いざソロ練習とか本気で開始したら24フレットとか欲しくなる気がかなりしています。

ちなみに僕の使っているレスポールスタジオは定価18万円ぐらいです。
これで高い!と思った方。甘いっすよ…僕の周りは30万オーバーとか使っている人たくさん居ますから…。僕の腕ではこれぐらいが、今は十分です。レスポールはどんな曲を弾いても大概は平均以上の良い音が出てくれます。

ただアクティブPUの良いギターが最近は欲しい気もしています。
アクティブは電池・パッシブは電池無しでギター・ベースの音が出ます。

アクティブの特権は電池を使用しているので、パッシブよりは尖った音やエッジの利いた迫力のある音が出ますが、基本的にPUだけで鳴っているといえばそうなので、あまりボディーの材質とか関係なく無難な音になる時もあります。逆にパッシブはアクティブにないボディが鳴る音も良く拾うので、ギター本来の音。と言えばパッシブの方が、それに近い感じもしますが、好き好きですね。

オールドと言われるギターはこぞってパッシブPUで、最近のギターはアクティブPUが非常に多い印象です。僕はどちらも良い所があり好きなので、使い分けています。

最近はギターによく触っているので、前よりもうまくなった感はあるのですが、座って練習していたため、立って弾いたら座って弾いた時の演奏力と比べて演奏力の低下にガックリでした…。まさに初心者的な課題です…。

マイ・オークションをごらんください
↑M35ステージア・D型レガシィW・レガシィGT-VDC・レガシィGT-B LTD・レグナムVR-4後期などを「YAHOO!」に出品中です。
| ミュージック | 01:24 | comments(0) | - | pookmark |
コピー
最近時間を見つけてはコピーしています。
「ルナシー」から始まり「黒夢」など主にバッキングが多い楽曲ばかりしています。というか楽譜がある曲を…。

そして、X Japanの「Sadistic Desire」と「 Silent Jealousy 」も少しずつやり始めました。シャムシェイドなども日本のバンドでは個人的には好きなので、また時間を見つけてやろうと思っています。

「Sadistic Desire」はミュートやリフを含めてダウンですべていけるので、ベースをやっていた私にはダウンの高速楽曲は得意分野なので、問題無いのですが、「 Silent Jealousy 」をやってオルタネイトのリフは非常に下手で苦手という事がわかりました。この楽曲が自分で納得出来るぐらい弾きこなせていれば、他の曲にも応用がきくと思います。

自分で満足が出来る演奏が出来れば動画でもいつか載せたいと思います。
「ルナシー」や「黒夢」程度なら良い完成度の動画を載せれるかもですが…。



現在メインで使用しているギターは黒のGIBSONのレスポールスタジオ93年モデルです。

スタンダードやカスタムに比べると音も細いですが、価格もお手ごろでボディも少し小さいため、あまり背が高くない私には弾きやすい一台です。リフもパッシブならではの音の厚みもそれなりにありますし。

音は非常にシンプルです。ギター→デジテック「クランチ」→「アンプ」です。昔はやたらにエフェクターを多様していましたが、というかラックの多さがエライ!みたいな時代のバンドだったので…今ではアンプ直で太くて良い音が好きになりました。ですが、ギターはマイアンプを持っていないため、「コンパクトエフェクター」で家では無難な音作りです。

モンスターケーブルは弟に持っていかれているので…すごい安いシールド使ってます。弦も一年振りに張り替えて最近はギター毎日触ってますが、一年後にはたぶん今よりは上手になっている気がします。

今はバンドマンでもないのに、ギター5本とベース1本、ベースアンプ1台あります。MTR・シンケンサーなどもあります。コルグのラックチューナーやラックのマルチエフエクターなども…。

ベースからギターに転向したのですが、最初は自分で曲が作りたかっただけなのですが、ギターのおもしろさに負けました。

ですが、根っからのギターリストではないので、今でもソロよりもリフとかのバッキングの方が断然カッコイイと思うタイプです…。なので早弾きとかライトハンドとかまだ興味が持てませんが、幅を広げるために練習はしようと思います。マニアックな話ですみませんが、相変わらずリフとかのツインで重なる曲とかたまらないですけど…。

バンドは私たちの時代は本当に全盛期だと思いました。
日本でバンドと言われると、ヴィジュアル系ばかり取り立たされるのは、悪い意味で日本らしいけど…。ボーカルだけで売り出されている歌手よりも、バンド形態の方が音楽してる!って感じで私は好きです。

「Siam Shade - Life [PV]」


テクニカルでもなく、Lifeは普通に名曲です。

マイ・オークションをごらんください
↑オデッセイRA8・M35ステージア・D型レガシィW・レガシィGT-VDC・レガシィGT-B LTD・レグナムVR-4後期などを「YAHOO!」に出品中です。
| ミュージック | 23:19 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>