CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


株式会社市川自動車

Facebookページも宣伝

River City

Facebookページも宣伝

Takeshi Ichikawa

バナーを作成

TweetsWind


◆定休日のご案内◆
※赤色が定休日になります。





◆市川自動車HP◆
市川自動車HP

◆株式会社市川自動車◆

〇本社(保管場所のみ)
愛知県愛西市西保町森西4083-1

〇愛西倉庫 
愛知県愛西市西保町城之内11番
・グランファ事業部(社内併設)

〇第二倉庫
愛知県愛西市西保町北川原191番地

〇River City株式会社 
愛知県愛西市佐屋町依田川原39-1

・古物商許可証番号 自動車商
愛知県公安員会
 第542651002700(市川自動車)

愛知県公安員会
 第542651500900(River City)

・TEL
0567-28-2242
・FAX
0567-28-2220

◆市川自動車MAIL◆
市川自動車MAIL

お気軽にお問い合わせ下さい!

こちらからでも購入できます。
マイ・オークションをごらんください

categories

archives

6月1日

JUGEMテーマ:日記・一般

 

6/1より事務員さん(パート)が入りました。

色々と大変な部分もあると思いますが、少数ならではの結束力でみんなで生き抜いていけたらと思います。

 

僕は最近自分らしさを認めつつも、消すことに努力しています。

要は自分否定をがんばっています。

 

これを見ると病んでないか?と思われるかもしれませんが

至って真剣です(笑)

 

自分らしさの成長っていうのは、ある意味現状維持から伸ばしたことなので

ほっておいても成長するのではないかという考えです。

 

そこからはイノベージョン的な発想などは起こらないという考えです。

まぁイノベーションなんて起こさなくても良いかもしれませんが、制限をかけたほうが

人はどう生き抜いていくかとか良く考えるのではないかという、仮定です。

 

多くを与えられている人の発想って何も斬新さとか新鮮味がないですからね。

常に研ぎ澄まされる環境に身をおくほうが、発想は変人になりますからね。

 

経営者は変人でこそ最強というのが、僕の理想像なので。。。

僕の起業したときの発想は自分でも冴えていたと思います。

 

それは、何も僕が持っていないという、自分否定からの反骨精神の塊だったからだと思います。今月もがんばります!

 


最近の近況

会社の事業の取り組み方は常に変化しているように感じます。

これは経営者それぞれの考えかたなので違いはあると思います。
ですが、どんな取り組み方であろうともうちの会社規模の場合は変化するべきであると僕は考えています。

ただ、変化しない普遍的なものを貫くことによる強みは会社によってあるとおもいますが、
うちみたいな創業10年ちょっとの会社は、むしろ変化に対応というよりも、
こちらから変化をし時代を引っ張れるぐらいの気概が必要だという考え方です。

うちがここ最近売り上げでシェアで変わった変化などを考えると。。。

・貿易(輸出)
・レンタカー事業
・車検業務
・輸入部品販売(輸入事業)
・グランファ事業(事業買収 まだ5%満たない分野ではあるが、今までできなかったこと)

自動車に関わるという軸は変わりませんが、うちは傍から見られると大丈夫かと思われるような
事業化スピードなんだと思います。要は経営のスピード力はあるほうだと思います。

上記の事業はまだまだ未完成ではありますが、僕は動きながら形にしていくという、まずはやってみる派です。

だからこそ、市川自動車とリバーシティを連結すると1億5000万円という愛西市の中では
業界ではトップクラスになったと思っています。

まだまだ、これからの会社ですが、人が予測できない発想と動きをしていきたいです。

それが僕のもつ天性の左利きならぬ感覚タイプの経営手法なんだと感じています。
僕はロジカルではありませんでしたが、感覚タイプということを認めることにより、ロジカルにもなりました。

突き抜けるものがあれば、苦手なことも強みでリカバリー出来ると考えてやっています。
経営は強みで戦うしかないと考えています。いかに強みを増やすかだと思います。

後は、隙間をぬうことだと思います。大手などでやらないこと、めんどくさいこと。
こういうことはすぐにつながりませんが、お仕事に必ずなります。

あとは、仲間を大切にすることも忘れずにやりたいです。

困っている人がいれば、雇用とかでも貢献したいし、M&Aといえばカッコイイけど、
困っている会社も仲間であれば助けてあげたいし、一緒に仕事もしたい。

誰かを助けてあげれる会社になっていたいとは常に考えます。

尖がっていても人を助けることが出来るという僕なりのカラーを貫き通す経営をして
力が及ばなければそれまでというわかりやすいストーリーで今後もチャレンジしていきたいです。

ただ、僕だけの力では限界があるので、社員と共に何かを残したいと思うようになったのは
僕なりの成長だと思います。ただ、本気だからこそ仕事には厳しくなる・・・。

そんな教える力も僕の課題ではあります。

最近の輸出で仕入れた車です。

クライスラーラングラー(ドバイへ輸出します)




ボルシェボクスター(同じくドバイへ輸出します)



最近は台湾が少なりなり、中東方面が増えました。
パキスタン・ドバイ・オーストラリアなどです。

オーストラリアは2年後爆発しそうですが、今の段階から実績を作っておきたいです。
ニュージーランドとは違い、オーストラリアもなかなか輸出できない国です。

  カーンセンサー
カーセンサーにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。(愛知県 中古車)

マイ・オークションをごらんください
ヤフーにも部品などを出品中です。

 
JUGEMテーマ:日記・一般


最近の出来事

 最近も忙しい毎日でございます。

忙しいは心を無くして忙しいと言いますが、忙しいです。

最近の出来事を振り返ろうと思います。

今、ブログをUPしないと、今月はもう更新出来ないように思います。

まずは、ある中小企業家同友会の国際戦略化研究会という部会で報告者をしました。
20人弱の参加者でしたが、今の現状を僕なりに伝えれたと思います。

主に台湾での貿易について話しました。

何だかんで貿易業は順調です。
壁などはありますが、僕の今一番楽しい仕事の1つです。

僕は30名程度までなら緊張をあまりしませんが、
やはり50名や100名ぐらいの人前は緊張します。もう少し慣れていきたいです。

後は、不動産事業に弊社は参加する可能性が出てきました。
会社も事業部が増えてきているので、市川グループとして市川自動車はその1つの傘下になる可能性も出てきています。

後は、私事ですが知り合いの2次会の余興でバンドをすることになりました。
ベースは19歳辺りで辞めてしまいましたので、相当のブランクです。




実は14歳からベースをやっていまして、19歳の時は某有名な事務所付きのインディーズバンドに加入するまでいったことがあります。ヴィジユアル系と言う系統です。

単にロックがやりたかっただけですが、当時は流行りでしたね。



こんな感じで機材はたくさん残っています。
19歳辺りからギターを趣味で初めてギターもボチボチ弾けます。



弟から買ったトレースエリオットです。僕はアンペグというアンプがベースアンプは好きです。ギターはメサブギーも好きですが、見た目的にケトナーが良いです。

5弦ワーウィックも弟から依頼されて僕が持っています。
弟もインディーズまで行きました。ベースのテクニックは僕より上です。

なんせゴチゴチのメタルバンドでしたので(笑)

うちの親父もクラリネットのオーケストラで全国に行っていますので、DNAのようです。


上記は最近好きな「MY FIRST STORY 」の-最終回STORY-という楽曲です。
ONE OK ROCKの弟さんのボーカルです。

趣味でまたバンドがやれたらいいなぁ〜。

ギターでやりたいけど(サイドギターの立位置でリフのゴリゴリが大好き)
場数もありまして安定な演奏力はベースなんですよね。

趣味だから良いけど。楽しみます!
完全に話がバンドで終わってしまった。。。

カーンセンサー
カーセンサーにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。(愛知県 中古車)

マイ・オークションをごらんください
ヤフーにも部品などを出品中です。

祝日なので最近の思うことでも。

今日は久しぶりに丸1日休みなので、ブログのまとめ書きをしたいと思います。
最近本当に忙しいです。

僕より忙しい方も見えるのでおこがましいことは百も承知ですが、忙しいです。自分のキャパを超えたときに思うことは、自分が何をやりたいかが優先順位が明確になったことです。

仕事は人生を有意義に過ごすための手段と僕は思っていますので、人生のすべてが仕事とは申し訳ないですが思っていません。人よりもより良い生活をするためには、仕事に時間を取られてしまいがちになります。僕みたいなまだまだ途上の人間は尚更そうなります。

でも、それが嫌ではないし、その先に目標があるから、1日13時間とか15時間働くのでしょう。

そのため、「やること」と「やらないこと」の選別が重要にもなるし、優先順位の選定も非常に重要になります。「やらないこと」によりチャレンジ精神を忘れてしまうのは本末転倒ですが、無理にやるなら僕はやめたほうが良いと思うのが持論ではあります。

一生の課題でしょうけどね。時間配分というものは。
後は任せれる人の育成。これに尽きるような気もします。



これは中小企業家同友会という経営者の勉強会がありまして、名古屋第一青同の室長を現在しています。名前は「市川室」です。12名から15名ぐらいの人を管理するわけですが、非常に大変であり勉強になります。経営者を束ねるのは会社よりも大変であります。。。

でも、人としてのチャレンジもしていかないと、会社も大きくならないのです。好きな人からすべてを知るのは最善ですが、そうではない人とも何かに気付き仲間になるときもあります。そういう出会いが、人生の醍醐味だと思うのです。

根本的な性格は変わらないと思いますが、知識が増えて自分を知ることにより制御することは出来るのかな。と思います。経営者は会社経営勉強だけじゃ生きていけない時代です。


企業の生存率

今年に入ってから業務ブログしか書いてないような気がします。
でも、結論から言えば後悔はしていません。

社業に没頭している証拠だし、お陰様で忙しい証拠だと思います。

毎年、8/15は終戦記念日の話を何かしら書いてた記憶があるし、自分の9/1の誕生日も何か書いてたと思います。でも、そんなことを深く考えている場合じゃないくらい時間があっと言う間に過ぎて行くのが本音です。

今までのブログを見て頂ければわかると思いますが、比較的浅く広くで歴史が好きです。それも「政治・経済」の分野と言われる近代の歴史が特に好きです。マニアックなことも結構いけます。

大学も3科目受験で「政治・経済」のみだけで入ったようなもんです。ちなみに政治経済の偏差値は平均で65〜68ぐらいでした。マックスで72辺りです。他の国語、英語は40台です。。。

今でもこれは私の性格そのもので、やることとやらないことを完全に決めています。簡単に言えば「極端」です。政治・経済は100点満点なので、そんなに偏差値は伸ばせないのですが98点ぐらいをとると愛知県では100番台を取ったことがある様な記憶もあります。

そのため、やると決めたことはある程度結果を出したいと思うし、突き詰めてやらないと気が済まない。だからどうしても犠牲になるものが出てしまいます。もちろん犠牲は極力減らしたいから頑張るんだけど、それでも犠牲が出る。

今日の記事を書いた本当の理由は「企業の生存率」これを思い出しただけです。
弊社は個人事業主時代を合わせると創業10年目です。

ある参考文献によれば、あなたの勤務している会社が10年以上続いていれば、それは優良な会社。さらに、その会社が個人経営や中小・零細企業であれば、奇跡の会社です。

[企業の生存率]
1年以内に 60% が消滅
5年以内に 80% が消滅
10年以内に 95% が消滅
30年以内に 99.98% が消滅

10年でも生き残る会社はほとんどいません。そう意味では誇りを持って仕事に取り組みたいと考えるわけですが、「鳴かず飛ばず」じゃ起業した意味もないと、もがき悩むわけです。

今年、私の誇れることの1つは廃業した同業の人をうちで再雇用したことです。これは恩着せがましいことかもしれませんが、1人の生きがいは救えたことです。今後も出来る限り救えるようなパワーをつけたい。そう思います。

ふと、寝る前に思いついたことを文章に書きました。たまには経営者みたいなことも書かないとね…。私はまだまだ変わらず楽しくやっています。

カーンセンサー
カーセンサーにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

GOO
GOOにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

JUGEMテーマ:日記・一般



中国総領事館 

日本は韓国、中国、もちろん他の国とも何かしら問題を抱えています。
グローバル社会において当たり前なことだと思います。

もちろんこれは日本だけではありません。

どの国も必ず他国と問題があります。うまくいってる国でも何かしら問題があります。特にTVで取り上げられるような、もめている国と付き合ったり、お仕事をすると批判の声もあがることもあります。

でも、私は違うと思うのです。

国と国は何かあっても、人と人のお付き合いはどの国でも変わりません。全幅の信頼を寄せる人に国境は無いと考えます。むしろ、その様な人をたくさん作ることが財産だし、正に人脈なのです。

逆を言えば、日本人でも変な人はいます。でも、私は日本という国が大好きです。
でも、人対人の繋がりまで否定することなんて出来ません。

その様な私の想いが伝わったのか、ある会合を通して面識がございました「中国総領事館」主席の王軍さんから自家用車のメンテナンス依頼を受けました。バッテリー交換とタイヤ交換です。





しかも、タイヤ交換に関しては弊社までお越し頂きました。わかりずらい場所にあるのにありがたいことです。私は今後もこれを貫いて商売していきたいと思います。





大阪出張から帰り、仕事が溜まっています。。。

カーンセンサー
カーセンサーにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

GOO
GOOにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

JUGEMテーマ:車/バイク



中国領事館

先日、名古屋にある中国領事館の展示会にお招きを頂きました。

僕も中国には色々偏見あるけど、受け入れるものは受け入れていかないと、取り残されるかな。と考えています。日本はどうしても島国なんで、世界との関係などでは危機感が薄い国ですからね。



中央に写っているお方は名古屋の領事館の主席の「王 軍」さんです。主席のということはナンバー2です。かなりすごいお方です。ちなみにナンバー1は総領事と言うらしいです。

ご縁を頂き、交流をさせて頂いてます。中国と関わる際は、何か一緒にお仕事させて頂けると嬉しいと思っています。色々と難しいですが、何事も積み重ねですよね。

こういうときに限りネクタイを忘れるという…。

周りにいる方々は愛西市職員の役職付きの方々です。
愛西市に関われるようになったのは嬉しいです。地元好きですからね。

最近の近況でございます。

カーンセンサー
カーセンサーにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

GOO
GOOにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

マイ・オークションをごらんください
「YAHOO!オークション」より愛知県愛西市から全国へ向けて出品中でございます!

JUGEMテーマ:車/バイク

輸入・輸出

今、私が一番やりたいことは輸入と輸出です。いわゆる貿易です。
車関連だけでなく、幅広くやりたいと思っています。



なぜやりたいと申しますと、日本人口の今後の衰退=需要の低下、業界の車販売数が30年前と同等になったなど、極めてよろしくない予測数値や結果があります。

ここ数年の短期的なビジョンで見ればまだ問題ないですが、5年先を考えると、海外と関わってない企業の衰退は早いと思っています。特に中小零細は尚更だと思います。

大企業の多くが必ず海外と関わっていますしね。ただ、中小零細企業が海外と関わりを持つことは大企業とは違う意味での強みになると思っています。

また、日本は輸入が得意な国ではありますが、外貨を獲得することが出来る「輸出」をすることが、今後の企業の生命線にもなり、永続企業の道だと考えています。また、日本経済のためでもありますね。外にお金を落として来ても、日本は活性化しません。

単純に私はメイドインジャパンという車を扱える強い武器があるので、輸出に関して「車」という商材を積極的に進めていきたいです。輸出は壁が多いので、問題は少なくないんですが…。壁を超えたら、有る程度の長期的売り上げが見込めると考えます。

輸入・輸出共に、両方一気にやるのは大変だと思いますが、両方とも勉強してたいです。まずは輸入からからなぁ〜と思っています。やはり価格差を使えて、卸先を日本とすれば簡単なので。

確約事項ではありませんが、7月は中国の杭州と武漢に視察に行きます。
8月はタイの方へ行くため、定休日が多くなりますが、ご了承下さいませ。

個々で繋がりがある型は海外でもEメール、
LINEなどで連絡取れますので、宜しくお願い致します。

たくさんの壁はあるけど、チャレンジ精神を忘れたら経営者として終わりですもんね。
がんばろう。

カーンセンサー
カーセンサーにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

GOO
GOOにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

マイ・オークションをごらんください
「YAHOO!オークション」より愛知県愛西市から全国へ向けて出品中でございます!

JUGEMテーマ:車/バイク



伏見稲荷

5/3世間ではGW後半ですが、弊社は今日から本格的にお休みです。
毎年恒例の伏見稲荷に向かいます!

到着しました!



実はうちはここに先祖が商売をしている時代から塚を所有しているので、年に一度の参拝に来ました。



「国繁大神」様、うちに与えられたうちだけの塚の神様です。

またまだ小さいけど、下の土台は僕が作り直しました。

土地の広さ的にまだ三倍ぐらいデカく出来るので、
会社と共にここも少しでも大きく出来たら良いなぁ〜と思います。

写真はうちの弟ですが、僕と顔は全然似ておりませんが、仲は非常に良いです。

GOO
GOOにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

マイ・オークションをごらんください
「YAHOO!オークション」より愛知県愛西市から全国へ向けて出品中でございます!

JUGEMテーマ:日記・一般

実家に兜が飾ってありました。もうそんな時期です…。
それにしても和風って良いなと思う。



ちなみにうちの家紋は左三つ巴と言いまして、
最近の人では新撰組の土方歳三と同じ家紋です。

僕は剣道で胴に家紋入れて試合してたんで、
家の家紋については小学生から聞かされてました…。

こういう家紋も含め日本の文化だなぁ〜と思います。



仲良くさせて頂いてる、リネ○プントのI様より磨きやサス交換のご用命頂きました!
現在、着々と進行中でございます。

GOO
GOOにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

マイ・オークションをごらんください
「YAHOO!オークション」より愛知県愛西市から全国へ向けて出品中でございます!

JUGEMテーマ:日記・一般



| 1/16PAGES | >>