blogBB.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


株式会社市川自動車

Facebookページも宣伝

River City

Facebookページも宣伝

Takeshi Ichikawa

バナーを作成

TweetsWind


◆定休日のご案内◆
※赤色が定休日になります。





◆市川自動車HP◆
市川自動車HP

◆株式会社市川自動車◆

・代表取締役 市川 剛士

〇本社(保管場所のみ)
〒496-0911 愛知県愛西市西保町森西4083-1

〇愛西倉庫 
〒496-0911愛知県愛西市西保町城之内11番
・グランファ事業部(社内併設)

〇River City株式会社 
〒496-0901 愛知県愛西市佐屋町依田川原39-1

・代表取締役 市川 剛士

・古物商許可証番号 自動車商
愛知県公安員会 第542651002700(市川自動車)

愛知県公安員会 第542651500900(River City)

・TEL
0567-28-2242
・FAX
0567-28-2220

◆市川自動車MAIL◆
市川自動車MAIL

お気軽にお問い合わせ下さい!

こちらからでも購入できます。
マイ・オークションをごらんください

MOBILE
qrcode
インターシップ 愛知黎明高等学校

更新が止まっておりましたが、お仕事がんばっております。

先日、愛知黎明高等学校の生徒さんを3日間受け入れさせて頂きました。

 

16歳の生徒さん2人です。

1人の生徒さんは愛知黎明高等学校で講和をさせて頂いたときに興味を持って頂いたようです。

 

人に何か影響を与えるということを意識して生きていくわけではありませんが

影響を与えない人よりは何か与えれる人のが良いとは思っています。

 

それは良い意味でも悪い意味でもそうですが、波風を立てて生きることは僕にとっては

必要なことです。人それぞれの生き方がありますから、どれでも正解ですけどね。

 

インターシップの際の写真です。

受け入れる側も、どう説明して共有していくかなどで勉強になります。

 

各方面の皆様、社員の皆さんもサポートありがとうございました。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日記 | 10:35 | - | - | pookmark |
2015年 振り返り
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年も弊社は色々ありました。
事業の見直しや新規事業や社員の教育など今後も課題は山積みです。

特にレンタカー事業とレッカー事業などは躍進したように感じますが、
これも基本的に起点は社長からなので、もう少し社員にも出来ることを増やしていきたいです。

国内販売も終盤は見つめなおし、改善が見られました。
ただ、結局のところ起点は社長であり、社長がやれなければすべてとまる。
という実情は打破できていません。

任せているグランファ事業部などはやはりその人のクオリティになるため、
そこまで目が届かなかったり売り上げも伸び悩んでおり、何か策を練らないといけません。

実務に関しては現場を後半はかなり入ったりして、良い意味で原点にも戻れました。
現場というクオリティだけでも統一化することも目標であります。

ただ、自分の目指す会社の理想とはかけ離れているというのも事実です。
やはり、ほとんどの業務を社長がすべて介入せざるを得ないこと。
そうしないと会社が回らないこと。

社員さんに助けてもらって出来ていることも、もちろんありますが
ほかの会社と比べてみると弊社はまだまだその部分が大きな課題です。

これは経営者目線ですが、社員のコストとの採算性がとてつもなく悪い。
今後は社員教育が大きな課題になると思います。

僕より年齢が低い若手を今後は採用して会社の若返りをしていかないと時代に
ついていけなくなると感じました。

人は若い方が当たり前ですが、のびシロが多いです。修正もききやすい。

人は20代までにある程度、家庭という社会の原点をもとに学校など経て価値観などが
育成されると思います。

うちの社員も見てもそこの基盤の違いが大きくあり、その癖はまず取れないと思います。
その生き方を40年・50年しているわけで数年では取れないし、
下手すると一生取れないと感じています。

その観点からいくと子供への価値観や社会観の教育は親が大きく影響しており、
うちの子供たちにもそのあたりを教えていくこは大きな使命でもあると考えています。

ですが、特に斬新なことではなく、コミュニケーション能力、一手間をかける習慣、
礼儀、常識感など当たり前なことが大事なのですが、
どの家庭でもそれがないがしろにされている実情だと思います。

正月飾りさえのルールなどもうちの社員も知らない人がほとんどです。
または飾らないなど。

これは申し訳ないですが、親の問題と教育の問題だと感じます。

一例をあげれば日本の文化として知っててやれないと、知らなくてやらないは
大きな違いです。そういう意味では僕はまだ35歳という年齢ですが、
親に感謝しているとともに基本的なことはすべて家庭を通して学んだことに気づきました。

ただ、僕の年齢でさえその生きてきた癖を取れなくなりつつありますが、
僕より年齢が上の社員たちをどのようにしていくかは今後の課題でもあり、
その生き方はなかなか変えれないだろうという諦めもあります。

良い結果、悪い結果をだす人にはその仮定になんらかの理由があり、
それを素直にどう対処していくかが大事なのですが、僕はあくまでそこは謙虚に
今後も会社の先導役として厳しく接していきたいと思います。

願うことなら市川という人間がこの会社から消えてもこの会社が回って欲しいですが
まだまだ時間が掛かるという現状の問題です。

ただ、僕という人間という価値を磨くことに関してはいつの時代も変わらずに努力し続けたいと感じています。
「市川に任せたい。」と、言われることがとても好きですからね。

今年も宜しくお願いいたします!

GOO
GOOにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。


JUGEMテーマ:日記・一般
| 日記 | 10:53 | - | - | pookmark |
価値観
JUGEMテーマ:日記・一般

久しぶりにブログを書きます。
基本的に最近はインスタグラム連動で何か書いてます。

ブログがいつの時代か斬新だったのに今は当たり前になっている。
時代のスピードは速いなと思う今日この頃です。

僕の仕事の仕方も会社の仕事もすごい変化してきている。それは誰かから見れば良いことだし、 ある人からみれば気に食わない悪いこと。世の中そんなものだと最近感じています。

あとは、時間に対する今しかないという価値観は強く感じていたいと思う。
僕は35歳にこの前なりました。この35歳という1年は二度とこない。これも事実。

今しかやれないことをどれだけ考えて選択しやり抜くか。
最近それを考えることが多い。まだまだ物足りないけど、創業してから13年期目。

正直、我武者羅に今もやってます。でも、僕の環境はとても変わった。
例えば、子供が二人できた。

僕は良くない口癖でサラリーマンよりも一緒に居てあげる時間が少ないから子供はどうなんだろうと言うときがある。

そうじゃなくて、時間を作ったり今一緒に居る時間を大切にしてあげたい。
オフという価値観を大切にしていきたいと感じたいし、オフするなら全力でオフりたいと思うようなったというのが事実だろう。

たぶん、僕はそういことに慣れてないけど、僕なりの全力をここでもやると決めた。

だから、もっと自分のためにもっと人のために生きて、
必要とされたいという根底は創業当時も今も変わらないと原点に回帰した。

それでもこの独特の性格は一番自分がわかっていて、それを自分でも認めている。
安心の概念があり常識がある組織を作ることはとても難しいと思う、今日この頃だと感じる。



 
| 日記 | 02:34 | - | - | pookmark |
12月も終わり!

ブログの更新を忘れておりました…。

なんせ師走なので、色々と忘れています!

軽くリストアップ的な記事を書かせて頂きます。

去年、僕は勉強会で市川室という室を運営させて頂いておりまして、
このメンバーがご結婚しました!

しかも二人とも僕と同級生です。めでたい!



披露宴!めでたい!


余興でバンドやりました!全員バンド経験者の友人です。1人プロ居ります。



気持ちよかったです!こういう機会があるのは嬉しいですね〜!



最後にパシャリ。



式場にあったデカイ椅子で写真撮ったら以外に決まってしまいました。

社員へのアイスクリームケーキを知り合いの31オーナーより購入し毎年恒例のプレゼントです。


 

| 日記 | 03:04 | - | - | pookmark |
休日

 月曜日は会社定休日です。

久しぶりに休日というか、家族サービスをしたように思います。

下の子、七五三の前撮りをしてきました。

結構大変でした。



下子と二人で撮りました!久しぶりに子供と写真を撮った気がします。




ここぞばかりにハーレムを試みましたが、すでにこの歳で拒否ってどういうことやねん。。。

最近毎日が充実していてありがたいです。

もし、急になにもやることなくなったらどうするかな?と、考えると、僕のことだからっと何か考えてやっているんだろうなぁ〜と考えると忙しくしていることは僕が望んでいることなんだと思いました。

人生を楽しまないとだね!
 

カーンセンサー
カーセンサーにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。(愛知県 中古車)

マイ・オークションをごらんください
ヤフーにも部品などを出品中です。
| 日記 | 02:44 | - | - | pookmark |
2014年
あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

毎年が一瞬で過ぎていく日々ですが、昨年はホントに早かった。
僕の33年間の中で3番目ぐらいです。1番という自信はないです…。

ただ、去年は生まれたなかで一番借金も多くなった年でした。
プラスに考えればたくさんお金を銀行が貸してくれました。

名古屋の人は借入がとても嫌いな土地柄もありまして、会社経営に関しても借金を恐れている時代がありましたが、今は違います。限度はありますが、そんなに怖くもありません。

今年もそういうことをネタに一年やっていきたいです。今年は宝くじ買い忘れてしまったり、嫁が厄年突入したりと、イベントがたくさんありました。

後は子供がめちゃくちゃお年玉もらってお金を渡さなかったのが印象的な開幕でした。
でも、子供たちとたくさん遊べた。

嫁さんの偉大さが良くわかった。そして、俺は仕事していることが一番向いていることも良くわかった。好きなことをやれるって良いですね。

今年もスタンダードをキッチリやりつつ、多義にわたってお仕事していきます。
本年も宜しくお願い致します。


カーンセンサー
カーセンサーにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。(愛知県 中古車)

GOO
GOOにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

マイ・オークションをごらんください
ヤフーにも部品などを出品中です。
| 日記 | 04:08 | - | - | pookmark |
忘年会というシーズン
 最近、更新が間々ならないブログですみません…。
言い訳を申しますと、フェイスブックのせいです。

フェイスブックの書き込みやすさはやっぱりすごい。
左バナーからご覧いただけます。

ツイッターの時は文章が短くて伝えたいこともイマイチでしたが、フェイスブックは個人的に伝えやすいツールのため更新頻度は高めです。ブログがありえないくらい更新が遅くてすみません。

社業はお陰さまで忙しい限りです。メインは売買ですが、スタッドレス交換に毎日みんなで勤しんでおります。本当に最近毎日やっていると思います。



シーズン時ですが忘年会で仕事が終わっても、仕事みたいな感じです。
楽しいのですが、大変です。



でも、忘年会出来る仲間がいることが嬉しいですね!
今年も残り僅かですが、最後まで全力でいきます。

下積み時代にお世話になった人に3年振りぐらいに会いました。
3年という時間が一瞬でなくなりました。



やっぱり僕は好きな先輩や後輩、仲間が頑張っている姿がめちゃくちゃ励みになり、そして嬉しいです。俺も頑張ろうと素直に思います。

でも、俺も負けませんよ!

カーンセンサー
カーセンサーにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。(愛知県 中古車)

GOO
GOOにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

マイ・オークションをごらんください
ヤフーにも部品などを出品中です。

 
| 日記 | 01:26 | - | - | pookmark |
先日の会合
 12月始まりました。師走です。
11月は公私ともにめちゃくちゃ多忙でした。

忙しいとは心を失うらしいですが、そんなことどうでもよく忙しかったです。

その1つがとある勉強会の会合を企画しました。
会場は「神戸館 錦通店」です。




プロジェクトメンバーで会場の下見やら開催する内容の企画など4ヶ月弱に渡りやりました。
テーマは「楽しい気づきが貴方を改(か)える〜挑戦経営の第一歩」というテーマで行いました。


ほうこくは「まるは食堂」の坂野さんにお願い致しました。




手短になりますが、かなりの時間をここに費やしました。
この時間が経営者として後々糧になれば幸いです。



100名以上お集まり頂き盛大に行われました。




これが僕の室の市川室です。苦楽を共にするとは正にこういうことなんでしょうね。
改めて経営者として成長しなければいけないと感じました。

今年も1カ月悔いが残らないように全力でやります。
カーンセンサー
カーセンサーにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。(愛知県 中古車)

GOO
GOOにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

マイ・オークションをごらんください
ヤフーにも部品などを出品中です。


JUGEMテーマ:日記・一般

 
| 日記 | 10:12 | - | - | pookmark |
GW
 GWですね!長期休暇って良い響きですね。

僕はまだまだ仕事に追われる身で、GWと言っても2日しか休みがありません。そりゃこんだけ働けば(1日14時間は働いております)人よりも稼ぎたいとは思うわな。。。

そんなこんなで、昨日は福井出張納車、明日は奈良県に従業員に納車行って頂きます。飛び回っております。



夜中に福井納車してトゥアレグです。福井に日帰り仕事は結構ハードです。



本日納車のレガシィです。今泉さん、稲葉さん、久保田さんというすべて会社役員クラスへと受け継がれていくある意味すごい車です(笑)


従業員がみんな出先に出るので、倉庫が営業しているのにシャッタークローズなんてことも良くあります。

そのため!週2・3で働ける事務員さん募集しております。弊社の書類管理全般などをお願いしたいです。後は店番としても。半日を毎日でも曜日は相談に乗ります。

ただ、出来れば知らない人が良いと思います。事務員は僕の友達がたくさん応募してくれますが、同じ社内は出来れば知らない人が良い。と僕は思います。

なぜなら僕は仕事にかなり厳しいので…。
みなさん宜しくお願いします。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00003053
フリーというサイトより応募可能です。

宜しくお願いします。

カーンセンサー
カーセンサーにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

GOO
GOOにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

マイ・オークションをごらんください
ヤフーにも部品などを出品中です。

JUGEMテーマ:車/バイク
| 日記 | 05:04 | - | - | pookmark |
体調不良
2月になりました。

福井に出張行く前から微妙に体調不良でしたが、出張から帰ると完全に体調不良になりました。



福井は雪が少し降っていました。

胃腸風邪→インフルエンザA型というスペシャルコンポです。
情けないことに強制的に安静にしております。

皆さんには大変なご迷惑をお掛けしておりますが、お店の方は営業しております。
仕入れ業務だけ止まってしまうことだけが残念ですが、お陰さまで仕事は回転しております。

やっぱり従業員が居てくれてありがたいと思うことと、僕が居なくても当たり前のように動く会社がやっぱり強いだろうなぁ〜と思いました。社長はたまにスパイスを与えるぐらいで良いんじゃないかと思うこともあります。極論ですけども。

従業員がどう思うかわりませんが、社長は接待とか、根回しとか、水面下で動くのが社長業の仕事の1つだと思うのです。これがすべてではないですが、社長しか出来ない仕事を見つける努力はするべきかなと思います。

また、後日業務ブログ書きますが、また5台ほどご成約頂いております。
今年は貿易をメインでやりたいので国内業務はどんどんみんなに任して行きたいです。

 カーンセンサー
カーセンサーにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

GOO
GOOにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。

マイ・オークションをごらんください
ヤフーにも部品などを出品中です。
| 日記 | 01:38 | - | - | pookmark |
| 1/35PAGES | >>